僕は免許を持っているのですが、マイカーを持っておらず
運転するのも実家に帰省した時に少し乗る程度です。
なので、免許はペーパーゴールドドライバーです!笑

最近 マイカーを持っていなくても、旅行先でのレンタカーや
カーシェアリングなどのサービスを利用する機会が増え
クルマにのる機会が多くなってきました。

クルマに乗ると時間を効率的に使うために高速道路を使うこともあるのですが、
ETCカードを持っておらず、すべて現金で支払いをしていました。 

今回僕のようなはじめてETCカードを持つ人はどのカードがおすすめなのか、調べてみました。

まず、ETCカードの利用した金額はクレジットカード経由で支払われるので、
クレジットカードを持っていることが前提となります。

クレジットカードの年会費無料なのはもちろん、ETCカードにも年会費のかかるカードがあるので
こちらも無料のカードを選択したいところです。

<1>オリコカード・ザ・ポイント&オリコETCカード
5651_card
年会費:カード・ETC 無料
ポイント還元率1%(カード発行から半年間は2%)

<2>JMBローソンPontaカードVISA&セゾンETCカード
card_dbl_5653
年会費:カード・ETC 無料
ポイント還元率0.5%

<3>ライフカード&ライフETCカード
card_dbl_21_1325
年会費:カード・ETC 無料
ポイント還元率0.5%

<4>セゾンカードインターナショナル&セゾンETCカード
5201_2
年会費:カード・ETC 無料
ポイント還元率0.5%

<5>ファミマTカード&ポケットカードETC
card_dbl_5654
年会費:カード・ETC 無料
ポイント還元率0.5%


上記の5券種はすべてクレジットカード・ETCカードの年会費無料のカードです。
ポイント還元率を見てもらうとオリコカード・ザ・ポイントがNo.1です。
オリコカード・ザ・ポイントはネットショッピングでその効果を最大限に発揮するので
ネットショッピングが多い方には更におすすめのカードです。

ネットショッピングが少なく、コンビニでの買い物が多い方には
JMBローソンPontaカードVISAとファミマTカードがおすすめです。
ローソンとファミリーマートでの買い物が更にお得になるカードなので、
よく行くコンビニに合わせてカードを選んでみてはいかがでしょうか。